踊らないインド人と踊る日本人

【鎌倉・高尾山・日光】ベジタリアンな関東旅行3泊4日!の巻

Ads by Google

ナマステ!

夫がインド人の、関西人アラサーOLりりです(^-^)

先日、ベジタリアンジャイナ教)のインド人夫婦と一緒に、3泊4日の関東旅行に行ってまいりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

土日+有休1日+即位礼正殿の儀の日です☺︎

ここでは、そんなベジタリアン旅行記をお届けします。

ジャイナ教についてはこちら

www.namasute.life

ベジタリアンの人と外食するポイント

ベジタリアンの人と外食するときに覚えておきたいポイントは、ベジタリアンの人の食事=サラダではないです(´⊙ω⊙`)!

むしろ、あんまり食べないかも…

今回の旅行で、フライドポテトとサラダが出てきたとき、ベジタリアンの2人はフライドポテトばっかり食べていて、夫から「Guys, ベジタリアンなのにサラダ残ってるよ!☺︎笑」というベジタリアンジョークが飛び出したほどです☆笑

また、ベジタリアンでも食べられる日本食=豆腐が有名ですが、薄味すぎると物足りなく感じることがあるようです。

ベジタリアンの人と外食する場合や、観光に行く場合に役立つのが、ハッピーカウというサイトです!(アプリもあるよ)

近くのベジ対応レストランが分かります☺︎

www.happycow.net

コメント(口コミ)にはベジタリアン対応だと書いていても、当時とメニューが微妙に変わっていることもあるので要注意です!

1日目:新横浜〜鎌倉、江の島

まずは新横浜駅に集合し、徒歩5分のところにある新横浜ラーメン博物館へ!

横浜駅は新幹線が停まるので、関西方面から東京へ向かう場合、東京に着く前にひと観光できて便利です(๑・̑◡・̑๑)

龍上海本店のベジタリアンラーメンを食べました◎

他のお店にも何種類かベジタリアン対応のラーメンがありました!

館内は昭和の街並みが再現してあって、懐かしいような雰囲気で良かったです。

天井の空を見ていると、インドのキングダム・オブ・ドリームズを思い出しました( ˘ω˘ )

こちらです♡

www.namasute.life

その後鎌倉散策へ!

長谷寺(はせでら)の地蔵たちに癒されました( ˘ω˘ )

夜は江の島の湘南キャンドルイベントに向かっていたのですが、雨天のためイベント中止のお知らせが…。゚(゚´ω`゚)゚。

おしゃれーなお店でご飯食べて宿へ☺︎

この日の宿は、Airbnbで予約した、一棟貸しタイプのお家でした。

Airbnbはホテルと違って台所が使えるので、ベジタリアンの人は自分で料理ができるのが嬉しいポイントです◎

2日目:高尾山

2日目はゆっくり寝て、ブランチということで横浜の「MARFA CAFE」へ!☺︎

同じジャイナ教でも、旦那さんはパンケーキ、奥さんはコーンフレークが入ってるタイプのパフェをチョイスしていました◎

卵NGの2人ですが、奥さんは「パンケーキは明らかに卵を使って作っているから食べない」という考え方で、旦那さんは「卵の原形がなければOK」という考え方のようでした。

食べられる食品はまじで人によるよね〜!(๑・̑◡・̑๑)

ちなみに、食パンは卵を使わず作る場合がほとんどなので、奥さんもOKでした☆

その後は、東京八王子市郊外にある高尾山へ!

4号路にあるつり橋(みやま橋)が楽しかったです♡

夜ごはんは、上野のインド料理屋さんにて( ˘ω˘ )

3日目:日光観光その1

3日目は栃木県の日光観光へ☺︎

朝ごはんは、ローソンにて食パン、サンドイッチ、みかん、バナナを購入しました。

ありがとうローソン( ´ ▽ ` )

先日の台風19号の影響で、東武鉄道日光線が一部運休していたため、JR上野駅~宇都宮まで快速ラビット、宇都宮からはJR日光線で向かいました!(所要時間2時間17分)

到着後、「戦場ヶ原フリーパス」というバスの乗り放題券を購入し、昼ごはんは「滝」にて!

ハッピーカウに載っていたので安心していたのですが、汁物系は魚で出汁を取っているそうなのでNGでした…。゚(゚´ω`゚)゚。

かき揚げ丼の海老なし&ソースなし(塩で味付け)をお願いしましたm(_ _)m

霧がすごかった華厳の滝

突然霧が晴れた中禅寺湖☺︎

船に乗って移動し、竜頭の滝〜戦場ヶ原湿原へ!

夜ごはんは、ホテルの近くに良い感じのお店が見当たらず、ベジ/ノンベジ組で分かれて食べました。

我々は「おかめ食堂」にて

ベジ組は、ガストでマルゲリータピザ、フライドポテトを食べ、スーパーで果物などを買ったようですm(_ _)m

4日目:日光観光その2

最終日の4日目は、我々はホテルの朝食バイキング、ベジ組は昨日スーパーで買ったパンと果物を食べて、再び日光観光へ!

朝食バイキングのメニューは、よくある?スクランブルエッグ、ソーセージ、魚の煮付けなどがメインで、ベジタリアンの2人が食べられる食品はパンと果物ぐらいしかありませんでした…。゚(゚´ω`゚)゚。

「それならスーパーで安く済ませるよ、僕らに気を遣わず好きなもの食べてね!」と言ってくれたのでありがたかったですm(_ _)m

早めのランチは「自然茶寮 廻」にて!

このお店は、ヴィーガン対応(卵や乳製品不使用)なので、安心です◎

日光観光をされるベジタリアンの人にめっちゃおすすめです〜!\(^o^)/

tabelog.com

再び日光観光☺︎

神橋(しんきょう)

日光東照宮

その後JRで東京駅まで戻り、帰路に着きました(^-^)

ベジタリアンメニューまとめ〜

【1日目】

昼:ベジタリアンラーメン

夜:マルゲリータピザ、厚揚げ、フライドポテト、ファラッフル(ひよこ豆のコロッケ)

【2日目】

朝昼兼用:パンケーキまたはパフェ

おやつ:だんご

夜:インド料理屋さんにて

【3日目】

朝:食パンまたはサンドイッチ、みかん、バナナ

昼:かき揚げ丼海老なし

夜:マルゲリータピザ、フライドポテト、果物など

【4日目】

朝:パン、果物

昼:湯葉ランチ

今回の教訓は、

・ベジメニューがない場合、かき揚げ丼の海老なしを頼むなど、お店の方と交渉してみる!

ホテルの近くにベジタリアン対応のお店があるかチェックしておくこと!

・困ったらスーパーとインド料理屋さんに行ってみる!です☺︎

最後までご覧いただきありがとうございました!