踊らないインド人と踊る日本人

中国旅行記☺︎パンダ!三国志!成都市4日間の巻

Ads by Google

ナマステ!

夫がインド人の、関西人アラサーOLりりです(^-^)

新型コロナウイルスが広まりつつありますね( ˙-˙ )

ライブ中止や学校休校など、遠征組や共働きのお家の対応は急なことで大変だと思いますが、少しでも感染が広がらないよう祈るばかりです。

インド政府も、日韓両国民に対してインド到着時のビザ発給停止を決めたそうです…

さて、備忘録&応援の意味を込めての中国(成都市)旅行記を(っ'-')╮ =͟͟͞͞📗ブォン

桂林市編はこちら

www.namasute.life

1日目 桂林市〜成都市へ!オペラ鑑賞

桂林空港から成都市に到着し、ホテルまでタクシー移動しました(^-^)

その後、初詣という事で、学問の神様で有名な文殊院(Wenshu Yuan Monastery)」というお寺に行ってみました٩( 'ω' )و

お粥もらった☺︎

おしるこみたいな、優しい甘さでした。小豆かな?

お寺の境内のベジタリアン(菜食)レストランでランチ!

バイキングは時間的にもう終わってしまっていたので、厚揚げ、肉なし餃子、レンコンの天ぷらなどを注文しました( ・∇・)

成都市のほとんどのお寺には、菜食レストランの食堂があるそうです☆

店内に「スチールタングドラム」という楽器が置いてあって、書いてある番号通りに叩くだけで、ヨガのBGMっぽい良い音色が奏でられて楽しかったです☺︎

「丸い楽器、番号」で画像検索したらすぐ出てきたGoogleさん優秀…!

夜は四川オペラ鑑賞へ!

影絵やコント(中国語が分からなくてもジェスチャーで笑えました)、口から火を吹くパフォーマンス、仮面の早変わりなど盛りだくさんのプログラムでした♡

ちなみに甲のテーブル席は、1人150元(=2,357円)でナッツと飲み放題のお茶&衣装体験付きでした☺︎

2日目 成都市のメイン観光スポット♡パンダ&三国志

2日目は、成都市のメイン観光スポット成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」こと成都パンダ基地へ!

1987年3月に設立された施設で、保護した6頭のパンダを自然に帰すために始まったそうです。

たまたまエサやりの時間と被り、パンダたちが思ってたより素早いスピードで部屋に帰っていったのが見られました♡

エサは部屋の中で食べるらしく、食べているところは見られませんでした…

他にも、レッサーパンダ(英語でレッドパンダ)や、野生の孔雀がいました!

ただ、我々が行った時、残念ながら赤ちゃんパンダは居ませんでした…

毎年6月〜9月に出産するようなので、初夏に行くのがおすすめです!

暑すぎると屋内から出てこないそうです(u_u)

夕方は疲れてるらしいので朝イチがおすすめとのこと☆

ランチは、基地内のレストランでタケノコ料理

パンダの気分になれます( ◠‿◠ )

その後、「昭覚寺」というお寺へ!

観光客はほとんどおらず、地元のおばあちゃんがたくさんいらっしゃいました(๑・̑◡・̑๑)

続いて、三国志好きなら必見!?成都武侯祠」へ!

成都市は、劉備によって建国された「蜀」にあたるので、蜀ゆかりの英雄たちの像や、劉備関羽張飛の義兄弟の友情を讃える三義庁、劉備のお墓(古墳っぽい)などがあります(^O^)

夜ご飯は、成都武侯祠から歩いて3分の「錦里」エリアのお店にて☺︎

成都武侯祠と錦里は、セットで観光するのがおすすめです!

昔風な中華街って感じで、食べ物屋さんとお土産屋さんがずらっと並んでいます(^-^)

3日目 寛窄巷子 or 山登りコース

3日目は、私と夫は「寛窄巷子(かんさくこうし)」という四川の古い町並みが楽しめる観光地へ、友達夫婦は世界遺産峨眉山(がびさん)」という山登りへ!

寛窄巷子には3本の路地があり、おしゃれなスタバやお茶屋さん、パンダグッズやお土産屋さん、ウサギの肉なんかも売っていました( ´ ▽ ` )

スタバの向かいのパン屋さん(パリバケット)めっちゃ美味しかったです♡

でも韓国発のお店らしい☺︎笑

夜は日本食を求めてIFS広場の一風堂へ!

店員さんがいらっしゃいませー!って言ってました٩( 'ω' )و

ユニクロもあったよ\(^o^)/

峨眉山(標高3,079m)には、新幹線のような高速鉄道で麓まで行き、そこから2,400mまではバス、その後1kmほど歩いて、残りはロープウェイ(徒歩も可能らしい)で登ったそうです。

おすすめ観光スポットは、山頂付近の「金頂」と呼ばれる、金のお寺が建っている場所です!

「四面十方普賢金像」という像も見応えがあります☺︎

友達の撮った写真で見ただけやけど…笑

星も綺麗!

雲海も見れるかも♡

4日目 ローカルな雰囲気☺︎人民公園&帰国

4日目は、友達夫婦が下山するのを待って、一緒に空港へ!

待っている間、人民公園に行ってみました。

この大量に貼られた広告、お見合い相手を募集しているんです!

自分は89年生まれの女性、探しているのは1983~89年生まれの男性で170cm以上、、かな?

このオープンスタイルには、お見合い結婚がほとんどのインド人もびっくりでした☺︎笑

何人ものおじいちゃんがカラオケしてましたが、いたるところに騒音計?音量測定器?があったのが面白かったです( ◠‿◠ )

しっかりギャラリーもできていて、のど自慢大会のようでした!

習字も見れました。さすが達筆( ´ ▽ ` )

その後、成都空港〜上海経由で帰国!

最後までご覧いただきありがとうございました!