踊らないインド人と踊る日本人

中国旅行記☺︎自然満喫!桂林市6日間の巻【洞窟・山巡り・漓江下り・印象劉三姐ショー】

Ads by Google

ナマステ!

夫がインド人の、関西人アラサーOLりりです(^-^)

毎日新型コロナウイルスのニュースが報道されていますね(´-`).。oO

やみくもに中国に関係があるものを何でも怖がるのではなく、知識を持って怖がりたいなと思っています…

さて、こんな時だからこそ?応援の意味を込めて年末年始に行った中国(桂林市)旅行記を上げときます(っ'-')╮ =͟͟͞͞📗ブォン

1日目 関空〜廈門空港までの移動日

1日目は関空〜廈門(アモイ)空港まで移動して1泊しました。

廈門はヨーロッパとアジアが混ざったような雰囲気らしいので、落ち着いたらまた観光したいな( ´ ▽ ` )

関空〜廈門空港まで、LCC春秋航空にて向かったのですが、年末年始だったからか、大音量の機内放送でセール商品紹介が流れていました…

1時間ぐらいずっと中国語リスニングタイムだった…(´⊙ω⊙`)

さらに、Googleマップによると廈門空港から徒歩7分だったので予約したホテル「Holiday Inn Express」がめっちゃ遠かった…!

タクシーに10分ぐらい乗ったよ☺︎笑

2日目 桂林市到着!洞窟と日月双塔

2日目は廈門空港〜桂林空港へ!

山東航空(LCCではない)はとても快適でした☆

桂林空港で友達のインド人夫婦と合流し、シャングリラホテルへ☺︎

ホテルの敷地内にはミニ動物園もありました♡

ちなみに、成都市のシャングリラホテルでは、2019年のクリスマスイブに日中韓首脳会談が行われています(^^)

コスパ命なので、いつもは民泊(Airbnb)とか、チープなホテルに泊まることが多いんですが、今回の旅だけは体調を考慮してもらい、いつもより良いホテルに泊まりました。わーい\(^o^)/

ホテルから、Didiで呼んだタクシーで洞窟へ!

「芦笛岩(ろてきがん/Reed Flute Cave)」という鍾乳洞で、カラフルにライトアップされています☆

桂林市の有名な観光スポットのひとつだそうです☺︎

海底っぽい(^-^)

その後もタクシー移動し「日月双塔」へ!

日月双塔文化公園内にあって、静かで景色も良いので、湖の周りを散策するのもおすすめです( ・∇・)

ボートにも乗れるそうです。

象の形をした岩「象鼻山(Elephant Trunk Hill)」は、写真だけ撮りました☺︎

入場料は1人50元だそうです!

3日目 尭山・20元紙幣の景色・世外桃源ツアー

3日目は、昨日乗ったタクシーの運転手さんが、翻訳アプリを使いこなしていて、かなりスムーズに会話ができたので、交渉して1日観光ガイドをしてもらう事にしました☺︎

交渉は夫と友達がしてくれたんですが、このコミュ力ほんま見習いたい…m(_ _)m

8時間のドライブツアーで620元→約9,742円(4人分)でした。

まず、「尭山(Yao Shan)」という山のふもとまで乗せてってもらい、ロープウェイで山頂へ!

その後、20元紙幣の裏面の山水画と同じ景色が見られる、漓江の黄布倒影へ(^o^)

船で漓江下りツアーをするのもおすすめですが、船だとこの景色は一瞬で通り過ぎてしまうらしいです…

友達のインド人夫婦は、今回の旅のために動画が撮れるドローンを買ったそうで、漓江の近くでめっちゃ飛ばしてました☺︎

続いて、まるで桃源郷と言われている観光スポット「世外桃源」へ(^o^)

4日目 バンブーラフティングと印象ショー

4日目はモーニングの後、タクシーでホテルを移動しました(^-^)

繁華街から離れ、山と川に囲まれた陽朔(ようさく)県の「陽朔勝地酒店(Yangshuo Mountain Retreat)」へ!

ホテルは中国語で「酒店」です☺︎

このホテルは景色がとても綺麗で、ご飯もめっちゃ美味しかった!正直シャングリラより美味しかった(^o^)笑

周りに山と川(漓江)しかないので、漓江下りをする人たちを見ながらのんびり過ごすのがおすすめです♡

徒歩でバンブーラフティング乗り場へ

周辺の公園を観光後、夜は漓江の水上を舞台にした「印象劉三姐(いんしょう りゅうさんしゃ)」ショー

ショーの場所までは、ホテルの人に送迎してもらいました。

5日目 相公山と五指山巡り

5日目は、ホテルのドライバーの人に連れて行ってもらい、山巡りへ☺︎

みかん畑がたくさんあった「相公山」

「五指山」は山頂まで階段で登る感じだったので、私と夫は麓でのんびりしてました(^-^)

友達がドローンで撮った写真

ちなみに、200g以上のドローンは登録が必要らしく、友達は199gのドローンを約5万円で買ったそうです!

その後、タクシーで空港に近いホテル「Yangshuo River View Hotel」へ移動

6日目 成都市へ移動✈︎

6日目の朝に、山東航空で桂林空港〜成都市へ!

桂林空港は、形が面白いです☺︎

実はこの時(12月末)、Facebook上では中国で謎の肺炎が流行ってると噂になっていたらしいですが、夫と友達から聞くまで全然知りませんでした…(°_°)

情報収集大事やね…