踊らないインド人と踊る日本人

【子連れインド帰省】ニューデリー観光3泊4日!の巻

Ads by Google

ナマステ!夫がインド人の、関西人アラサーりりです(^-^)

出産を機に退職し、専業主婦として育児に奮闘中です☺︎

今回は、約1ヵ月のインド帰省中、子連れ(1歳8ヶ月)でニューデリー観光したスポットをまとめてみました☆

ちなみに、抱っこ紐、ベビーカーは持って行きませんでした。

抱っこ紐は1歳になる前から拒否され、ベビーカーも1歳越えてから全然乗ってないので……

子供が歩かない時は、夫と交代で抱っこ移動していました。

毎日筋トレ…!☺︎

ベビーカー、観光中に昼寝した時のベッド代わりにしたら便利だったかも(^-^)

【前泊】

羽田空港内のロイヤルパークホテルに宿泊。窓から富士山も見え……ます…!

ターミナルビルの中にホテルあるってめっちゃ有難いね!m(_ _)m

【1日目】ハウツカズで南インド料理!

羽田空港〜デリーへ到着!☺︎

機内で過ごした8時間は、絵本読む→お絵かきとシール貼りトーマスのおもちゃ並べる→お菓子食べながら機内のテレビトム&ジェリーのアニメ1話見る…みたいな感じのローテーションで回して、子供は1時間半昼寝しました(^-^)

1分絵本、探す遊びや短いお話が載ってて役立ちました☆

デリー空港到着後、ハウツカズ(Hauz Khas)へ!

夜ご飯は、Naivedyam Restaurantで南インド料理を食べました☺︎

子供はドーサドーサ言って、めっちゃドーサ食べていました。

クレープ生地で子供ウケするんかな〜(^o^)

【2日目】ロータス寺院、ディリーハート

ニューデリー観光2日目は、ロータス寺院(Lotus Temple)へ!

形が可愛いお寺です♡

お寺の中は写真撮影禁止でした。

お花も道も綺麗に手入れされていて、歩きやすい!

その後、ディリーハートと言うクラフトマーケットに行こうと思い、オートリキシャの人に連れて行ってもらったんですが、、、

デリーハートCCI(Delhi Haat Craft.Cottage.Industries)と言う偽スポットでした☺︎︎笑

本物は、ディリーハートINA(Dilli haat INA)と言います!

偽スポットとは言え、デリーハートCCIで売られていたものは、ハンドメイドでとっても質が良かったです。

ただお高い( i _ i )

2ヶ月かけて手縫い刺繍されたベッドシーツ2万円〜、大理石に描かれたインド細密画(ミニアチュール)1万円~、とかでした。

適正価格が分からず、結局買いませんでしたが、その後インド細密画を売っているお店に巡り会えなかったので、買っても良かったかな~~( ͡° ͜ʖ ͡°)

室内だったので、冷房効いてたのも良かったです(^-^)

ちなみにお店を出たら、私たちを連れて来たオートリキシャの人がまだ居て「何か買った?ホテルまで送ろうか?」と話しかけてきました。

夫いわく、お客さんを連れて来たらマージンが入るんやろな〜(^o^)とのことでした。

インドあるあるかな〜?☺︎

ハウツカズのCoast Caféというおしゃれカフェで食事した後、ようやく本物のディリーハートINAへ!

ミティラー画いっぱい売ってました♡

ハウツカズから、アショークホテル(Ashok Hotelというお値段リーズナブルな5つ星ホテルへ移動♡

【3日目】国立鉄道博物館、友達のお宅訪問

ニューデリー観光3日目は、子供が5時に起きたので、ホテル近くのグルドワラ(Gurudwara Shri Bangla Sahib)で朝の礼拝をしてから朝ご飯にしました。

Googleマップには朝8時〜深夜0時の営業時間と書いてありますが、朝7時に行った時点で開いてました☆

シク教の礼拝所なので、髪の毛はショールで隠すのがマナーだそうです!

靴と靴下を預けて、足を水で洗ってから礼拝所に入ります。

礼拝所の中は写真撮影禁止で、礼拝後、20ルピーでアタ粉のハルワ(お菓子)を買って食べました☺︎

今回のインド帰省で感じたのは、インドの人は全体的に子供に優しいと言うか、めっちゃ話しかけてくれるし、アメとかチョコとか、お菓子めっちゃくれます。

礼拝所で靴を預けた時、ハルワを買った時、靴を返却してもらった時、、子供用にアメをもらいました\(^-^)/

その後、子供がトーマス好きなので、国立鉄道博物館(National Rail Museum)へ!

京都鉄道博物館と比べたらクオリティーは多少劣るかもですが、ミニチュア模型があったり、ボタンを押したり、電車に乗って庭内を回ったりもできて良かったです◎

ただ屋外はめっちゃ暑いので、外に展示してある電車は流し見って感じでした(^-^)

ホテルへの帰り道、日本食レストランが入った、ザ・チャナキャ(The Chanakya)というショッピングモールがあったので、寄ってみました!

うどんとみそ汁頼みましたが、ちょっとインド風アレンジが効いてました(^-^)

なんと、みそ汁単品で700円だった…!

このモール、エルメスとか入ってて、ニューデリーの富裕層向け百貨店なんかな〜って感じでした!(*^o^*)

その後、ホテルから車で30分のグルガオンへ!

お洒落カフェで夫の友達夫婦と待ち合わせして、友達の新居へお邪魔し、ベンガル料理をご馳走になりました(๑❛ᴗ❛๑)

グルガオンのカフェ、とってもお洒落でレベル高かったです…!

ボリウッドミュージカルが体験できる、キングダム・オブ・ドリームズもおすすめです♡

もう1回行きたいな〜〜(^-^)

www.namasute.life

【4日目】夫の実家のチャンディーガルへ!

ニューデリー観光4日目は、デリー駅から電車で夫の実家のチャンディーガル向かいました。

ちなみに、電車で4時間かかります。笑

飛行機だと1時間ですが、いい時間帯の便がなく…( i _ i )

でもまあ、飛行機に比べると、電車の椅子の方が大きいので、ソファーみたいな感じでゆったり座って過ごせました☆

また、タージマハルも行きたいな(^-^)

www.namasute.life

最後までご覧いただきありがとうございました!