踊らないインド人と踊る日本人

【富山側】立山黒部アルペンルート☆公共交通機関で行く4泊5日北陸旅行記!の巻

Ads by Google

ナマステ!

夫がインド人の、関西人アラサーOLりりです(^-^)

今回は、ちょうど1年前のGWに、夫と共に行った4泊5日の北陸旅行のレポをお届けします!

立山黒部アルペンルートが思い出深いです(*´ω`*)

誰かのプラン・費用の参考になれば嬉しいです♡

ちなみに私はペーパードライバーで、夫も日本の運転免許を持っていないので、移動は全て公共交通機関です〜\(^o^)/笑

4泊5日の九州旅行記はこちら☺︎

www.namasute.life

【1日目】関西〜福井県<恐竜博物館>

我々は関西人なので、JR新快速で滋賀県米原駅まで行き、そこからJR特急しらさぎ号で福井駅へ行きました☺︎

良い時間帯の便があれば、京都駅〜福井駅まで高速バスが3,000円前後で出ているので、要チェックです☆

福井駅勝山駅コミュニティバス「恐竜博物館」へ!

えちぜん鉄道乗り放題&博物館の入場セット券がお得です( 1人2,120円)

www.dinosaur.pref.fukui.jp

ずっと頭の中でジュラシックパークのテーマソングが流れてました( ・∇・)

福井駅から直通バスで30分の永平寺は時間がなくて行けませんでした…

www.zennosato.jp

その後、福井名物のソースカツ丼が食べられる「ヨーロッパ軒」にて夜ご飯(2人で2,410円)

その後再びえちぜん鉄道に乗り(乗り放題券が活躍しました☺︎)、Booking.comで予約した「はれや旅館」にて宿泊

たたみがカニだった!!!!🦀

《1日目小計》JR10,000米原福井駅まで、しらさぎ指定席で1人2,840円)+タクシー2,110+入場セット券4,240+食費2,980+宿泊費14,880(朝食付き)=34,210円(2人分)

【2日目】福井県~石川県(金沢)<東尋坊

2日目の朝は、旅館の方のご厚意で、東尋坊まで送迎していただきました\(^o^)/ありがたや〜

www.mikuni.org

昼ご飯は「やまに水産」にて(2人で2,900円)

周辺のお店もエビまみれでした♡

その後、東尋坊発のバスでJR芦原温泉駅へ向かい、JRで金沢へ~☺︎

兼六園を観光し、夜ご飯は「いたる」にて(2人で6,100円)

予約せずに行ったので、ちょっと並びましたが、美味しかったです!

宿泊は、兼六園近くのAirbnbのお家にて♡

《2日目小計》JR1,940+バス2,300+食費9,000+宿泊費9,649(朝食付き)=22,889円(2人分)

【3日目】石川県(金沢)~富山県<砺波チューリップパーク>

3日目は、ひがし茶屋街を散策後、金沢駅~砺波駅まで高速バスに乗り「砺波チューリップパーク」へ🌷

青空に鮮やかなチューリップが映えます~☺︎

その後JRで富山駅へ向かい、世界一の景観と言われているカナルパークのスタバへ♡

富山駅から徒歩11分)

お昼ならもっと綺麗だったやろな〜(*´-`)

宿泊はagodaで予約した「ホテルプライム富山」にて!

《3日目小計》JR1,200+バス1,240+チューリップパーク入場料2,000+食費6,840+宿泊費7,018(朝食付き)=18,298円(2人分)

【4日目】富山駅~室堂<雪の大谷ウォーク>

4日目は「雪の大谷」を見るため、立山黒部アルペンルートに向かいました。

スーツケースは邪魔になるので、宅配便で家に送りました☺︎(富山県〜関西圏で1,800円でした)

立山黒部アルペンルートに行くための切符は、電鉄富山駅横の「アルペンルート専用販売窓口」で購入できます。(当日券は朝6:50〜11:00まで販売)

今回、我々は「電鉄富山」〜「室堂」までの切符を購入しました。(片道2人で7,260円)

電車、ケーブルカー、バスを乗り継いで、立山・雪の大谷の山頂を目指します。

立山は雪が積もっていて、かなり寒かったです!

同じ日本国内でも、関西と気候が全然違っていて、日本も意外と広いなー!と思いました(^-^)

ちなみに服装はこんな感じで行きました。

ベトナムで安く買ったノースフェイスのゴアテックス

そしてついに、バスより高く積もった雪の壁「雪の大谷」に到着\(^o^)/

世界各国の落書きも鑑賞できちゃいます(*'▽')

宿までの道で、雷鳥にも会えました☺︎

本当に、スーツケースを宅急便で送って正解でした…!笑

《4日目小計》アルペンルート切符往路7,260+宅配便1,800+食費3,250+宿泊費22,892(夕食・朝食付き)=35,202円(2人分)

【5日目】富山県~関西

最終日の5日目は、再びバス、ケーブルカー、電車を乗り継いで室堂〜富山に戻り、北陸新幹線サンダーバードを乗り継いで帰宅しました☺︎

《5日目小計》アルペンルート切符復路7,260+電車代18,000+食費1,780+お土産2,430=29,470円(2人分)

費用合計

関西発4泊5日の北陸旅行にかかった費用は2人で140,069円でした!!!!!!

1人分は70,035円、1日あたり約28,000円です☺︎

交通費が高いのかな~( ◠‿◠ )

でもキレイな北陸新幹線にも乗れたし、バスの窓から雪の壁も見れたし、チャラって事にしよう☺︎☺︎☺︎

今年のGWの旅行先にもおすすめです☆

カニ美味しかったな🦀

最後までご覧いただきありがとうございました!