踊らないインド人と踊る日本人

【青春18きっぷ】琵琶湖観光!びわ湖バレイ・白髭神社・果物狩り・余呉湖巡りの巻

Ads by Google

ナマステ!

夫がインド人の、関西人アラサーOLりりです(^-^)

先日、青春18きっぷを使い切るために、1泊2日で琵琶湖に行ってまいりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ここでは、そんな琵琶湖周辺観光の旅行記をお届けします。

今回は琵琶湖の左側しか行けなかった/(^o^)\

広いぜ琵琶湖!( ˘ω˘ )

1日目【志賀駅】琵琶湖を一望♡びわ湖バレイ

1日目は、琵琶湖を一望できるおしゃれスポットびわ湖バレイへ!

最寄りの志賀駅から直通バスが出ています。

志賀駅を出てすぐの所にある観光案内所で、ロープウェイの300円割引券が貰えるのでゲットしましょう☺︎

びわ湖バレイのロープウェイは、なんと日本最速の秒速12mだそうです\(^o^)/

4月~11月の観光シーズンは、景色がゆっくり見られる秒速7mで運行しているそうですが、下りのロープウェイはかなり速く感じました!

アトラクションっぽくて楽しかった٩( 'ω' )و

びわ湖バレイには、びわ湖テラス」と呼ばれる2つの絶景ポイントがあります。

1つ目は「The Main」

2つ目の「Cafe 360」は、この山の上にあります…!(行ってない)

徒歩または有料のリフトで向かうことができます(^-^)

山頂は曇っていたり、霧がかかっている場合があるので、公式HPのライブカメラを要チェックです☆

www.biwako-valley.com

ランチはエキナカキッチン」にて

びわ湖バレイにはジップラインやスカイウォーカーなどの課金アトラクションがありますが、無料で遊べる手作り遊具もめっちゃ充実していました!

ブランコや竹馬、一輪車、フリスビー、自転車レースで2時間ぐらい遊んでました☺︎

夜ごはんは比良駅「木のした料理店」にて

夜は予約制になるみたいですm(_ _)m

宿泊は比良駅「Biwako, Hira Hotelにて

韓国人のオーナーさん方がとっても親切で、朝食も美味しかった!

《1日目小計》

JRは青春18きっぷ☺︎+バス代1,320+ロープウェイ4,400+食費6,034+宿泊費(朝食付き)10,000=21,754円(2人分)

2日目【近江高島駅】近江厳島こと白髭神社

2日目は、近江舞子駅まで送迎していただき、琵琶湖の周りをうろうろ☺︎

琵琶湖は、泳いでも海のように塩っぽくならないので「湖水浴」が楽しめます♡

水も透明で泳ぎやすそうでした!

その後、琵琶湖に鳥居が浮かんでいる白髭神社を観光するため、近江高島駅へ!

白髭神社は「近江厳島」とも呼ばれているそうです☺︎

Googleマップでは、近江高島駅白髭神社までバスがあるっぽい感じでしたが、観光案内所で聞いたらバスは出てないとの事だったので…レンタサイクルにて向かいました!

近江高島駅白髭神社まで、徒歩だと30分、自転車だと15分、車だと8分かかります☆

めっちゃSUPしてた\(^o^)/

夫が泳げるようになったら絶対する〜〜!笑

2日目【マキノ駅】果物狩りと例のメタセコイア並木道

その後マキノ駅へ移動し、マキノピックランドにて果物狩り!

時期によっていろいろな果物を収穫できます(^-^)

今の時期はぶどうでした☆

冷たい水に浸けながら食べると美味しかったです♡

マキノピックランドのすぐそばには、新・日本の街路樹百景に選定された、県道287号線のメタセコイア並木道があります!

車で向かった場合は、マキノピックランドの駐車場(無料)を利用できます。

道路に出て写真を撮るのは通行の妨げになるので、横からひょっこりはんするのがおすすめ!☺︎

2日目【余呉駅余呉湖サイクリング

その後余呉駅へ移動し、余呉湖の周りをサイクリング!(サイクリングは16:30までです)

余呉湖は「鏡湖」「日本のウユニ湖」とも呼ばれていて、風のない日は湖面に周りの景色が映りこみます!

残念ながら我々が訪れた時は風があり、8月だったのであじさいも咲き終わってましたが、余呉湖は琵琶湖よりもかなり小さいので、簡単に一周することができます。

達!成!感☺︎笑

帰りは京都に寄って駅ビルの拉麺小路でラーメン食べて帰宅\(^^)/

【タイムテーブル】

~1日目~

大阪駅志賀駅 ¥1,320

志賀駅比良駅 ¥140

~2日目~

9:31近江舞子駅〜9:39近江高島駅 ¥200

11:23近江高島駅〜11:50マキノ駅 ¥410

12:00マキノ駅発~ピックランド バス(所要時間10~20分)

14:06ピックランド発~マキノ駅 バス

14:51マキノ駅発〜15:11余呉駅 ¥320

16:29余呉駅発〜17:57京都 ¥1,490

《2日目小計》

白髭神社自転車800+マキノバス往復880+ピックランド入場料3,200+余呉湖自転車¥1,000+食費2,000=7,880円(2人分)

青春18きっぷのおかげで、余呉まで行けましたー!\(^^)/

ぜひ、琵琶湖周辺観光に行ってみてください♡

最後までご覧いただきありがとうございました!