踊らないインド人と踊る日本人

【青春18きっぷ】ベジタリアンでも楽しめる♡城崎温泉〜天橋立観光の巻

Ads by Google

ナマステ!

夫がインド人の、関西人アラサーOLりりです(^-^)

先日、ベジタリアンのインド人夫婦と一緒にキャンプに行ってきました!

青春18きっぷの利用と、キャンプ場が宿泊費0円だったので、4人で2泊3日の合計約140,000円(1人35,000円)でした☺︎

ここではベジタリアンの人でも楽しめる、とっても健康的城崎温泉兵庫県)〜天橋立(京都)観光旅行記をお届けします☆

1日目【青春18きっぷ】姫路〜生野(生野銀山

城崎温泉へ大阪・神戸からJRで向かう場合、福知山駅経由か、姫路まで行って和田山駅を経由するかの2パターンがあります。

我々は城崎温泉へ向かう前に、生野銀山へ行きたかったので、姫路まで行って和田山経由パターンで☆

また、直通バス「かに王国号」も大阪・神戸から出ていますが、大阪〜城崎温泉駅まで片道3,700円なので、青春18きっぷ(1日2,370円で乗り放題)の方がお得です☺︎

と言うことで、兵庫県のJR姫路駅に集合し、まずは生野銀山へ!

最寄りはJR播但線生野駅」です。

天空の城で有名な竹田城のある「竹田駅」が3駅隣にあるので、一緒に観光しても良いかもです☺︎

生野銀山は、戦国時代〜昭和までの400年以上、銀を採掘していた鉱山です。

トンネルの内に入って、採掘の名残を感じることができますが、内は1年中13℃と寒いので、羽織るものを持って行くと良いです。

また、イケメンだと話題になった地下アイドル(マネキン)の「GINZAN BOYZ -銀山ボーイズ-」にも会えます♡

当時のM菱の制服が今と同じデザインでびっくり☺︎

ランチは芒種にて!

ベジタリアンの人と一緒に旅行する場合は、野菜にこだわってる系のカフェを探すと良いかもです(^-^)

JR播但線 姫路駅発〜生野駅

バスで生野銀山

1日目【青春18きっぷ】生野〜城崎温泉

生野銀山観光後、さらに北上し城崎温泉向かいました!

城崎温泉駅〜宿泊する気比の浜キャンプ場まではタクシー移動し、宿を確保(^-^)笑

その後外湯めぐりへ〜

御所の湯が修復中だったので、外湯の中で1番広い「さとの湯」と、洞窟露天風呂「一の湯」を巡りました!

夜ごはんは「Cafe&Bar 3rd」にて豆カレー

キャンプ場の前に海があったので、波の音を聞きながら寝ました( ˘ω˘ )

流れ星もめっちゃ見えました!!

*行程表*

JR播但線 生野駅発〜和田山駅で乗り換え〜JR山陰本線 城崎温泉駅

特急を使わず、普通車のみで向かうと姫路〜城崎温泉駅まで2時間半かかります☺︎

2日目【自転車】城崎観光♡目指せ!竹野浜

2日目は「城崎麦わら細工伝承館」にて麦わら細工を体験

その後、城崎温泉駅〜竹野浜までレンタサイクルで向かいました。

竹野浜は、関西トップレベルの海の透明度を誇っていて、車でのアクセスも良いので海水浴におすすめです☺︎

ちなみに今回、ペーパードライバーの私がレンタカーで運転する案が出ましたが、却下させていただき、電動自転車で移動することになりました♡

城崎温泉駅から行き9km・帰り11km、往復20kmの山道を走り抜けた思い出は、なんか青春でした…(*´ω`*)笑

城崎温泉駅の一つ隣の竹野駅からは徒歩15分で、平日のみのバスも出ているので、公共交通機関を使うなら、竹野駅から行くのがおすすめです!笑

3日目【バス・フリーパス】城崎温泉天橋立〜帰宅

3日目は、天橋立へ!

気比の浜キャンプ場最寄りのバス停から、城崎温泉駅経由の豊岡行きバスに乗り、豊岡駅へ向かいました。

昔ながらの喫茶店って感じの雰囲気が素敵な「まるやまコーヒーショップ」で朝ごはん

サンドイッチにはハムが入ってることが多いので、ベジタリアンの人が一緒の場合は要確認です!

豊岡駅お得な切符「海の京都 天橋立・伊根フリーパス 1day(3,500円)」を購入し、天橋立駅で下車後、バスとリフトで天橋立が見える天橋立傘松公園」へ!

www.tankai.jp

台風の影響で遊覧船が運休だったのが残念ですが、ケーブルカー&リフト・路線バス・京丹後鉄道が乗り放題なのはお得感があって嬉しかったです☺︎

傘松公園では美味しい海鮮系か、出汁に魚が使われているそば・うどんが食べられますが、ベジタリアンの人は食べられるメニューがないかもなので、カフェを巡ってお腹を満たすのがおすすめです。゚(゚´ω`゚)゚。

天橋立観光後、伊根の舟屋観光へ!

釣りやカヤックもあったので、今度は宿泊して体験したいな\(^o^)/

キャンプ場〜豊岡駅までバス

豊岡〜天橋立駅まで京丹後鉄道

天橋立駅〜家まで京丹後鉄道とJR青春18きっぷ

旅行におすすめのアプリ!

今回、誰が何を支払ったかは、Splitwiseというアプリで管理していました!

支払い時にいちいち割り勘するのが面倒な場合に役立ちます♡

基本無料で、誰がいくら払っているかが分かります!

課金すると円グラフや、カテゴリー別の支払いが見られます☺︎

レッツアウトドア( ˘ω˘ )

最後までご覧いただきありがとうございました!